よかよか編集部よりふくおかの様々な情報をブログにて発信しております。

2007年05月11日

公園が奏でる花・緑の企画展


~国営海の中道海浜公園が奏でる花・緑の企画展~
「初夏の草花と書画、和紙がつくる和の暮らし」


公園が奏でる花・緑の企画展公園が奏でる花・緑の企画展
公園が奏でる花・緑の企画展公園が奏でる花・緑の企画展

展示期間: 平成19年5月12日(土)~平成19年6月3日(日) 23日間
会場: 水辺の広場レストハウス
観覧料: 観覧無料(別途入園料必要)
時間: 9:30~17:30

主旨:

21世紀を迎え、わが国の生活は、花や緑あふれる潤いある豊かな生活空間をさらに追い求める傾向にある。その生活スタイルは和洋を問わず多様化の傾向にもある。
このような現代社会の中で、国営公園の役割は花や緑あふれる豊かな生活環境に寄与すると共に、国民への日常生活での環境提案の場であるとも考える。
そこで、より多くの人々に、花や緑の豊かな環境を有する公園のような潤いある日常生活環境を創り楽しんでいただくことを目的に、生活空間演出の提案を行う。
なお、われわれ日本人が日常生活におけるホッとする生活空間は、昔から生活風土として日本人の心に有する「和のもてなし」のある空間と考える。このたびの展示は、季節としての初夏の草花、そして和みのある書画、生活風景としての和紙などを用いた和の暮らしの提案とする。

主な展示資料:
◎永吉陽子氏額入り書画作品 5点
◎同巻物、はがき大書画作品 模造紙版 5枚
◎名尾創作和紙 大小 計30点程度
◎生け花作品 大小 20点程度
◎植物鉢物作品 30点程度(その他修景物を含む)
◎エントランス部花鉢修景


<問い合わせ先>
国営海の中道海浜公園 海の中道管理センター
〒811-0321 福岡市東区大字西戸崎18-25 TEL 092-603-1111


同じカテゴリー(海の中道海浜公園)の記事画像
プロ野球選手とキャッチボールしよう
うみなかクリスマス・キャンドルナイト
海の中道オータムフェスタ 2007
海の中道サンシャインプール営業開始
赤ちゃんが生まれました(動物の森)
海の中道海浜公園ファミリー向けイベント参加者募集
同じカテゴリー(海の中道海浜公園)の記事
 プロ野球選手とキャッチボールしよう (2007-11-26 10:13)
 うみなかクリスマス・キャンドルナイト (2007-11-26 10:08)
 海の中道オータムフェスタ 2007 (2007-09-25 18:37)
 海の中道サンシャインプール営業開始 (2007-07-19 11:18)
 赤ちゃんが生まれました(動物の森) (2007-05-21 10:57)
 海の中道海浜公園ファミリー向けイベント参加者募集 (2007-05-14 15:04)

Posted by よかよか編集部 at 18:23│Comments(0)海の中道海浜公園
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。