よかよか編集部よりふくおかの様々な情報をブログにて発信しております。

2007年10月03日

海のきんちゃくぶくろ イソギンチャク「マリンサイエンスラボ」

「マリンサイエンスラボ」のテーマが新しくなりました。

海のきんちゃくぶくろ イソギンチャク「マリンサイエンスラボ」

今秋のラボでは、私たちにとても馴染み深い海の生き物「イソギンチャク」について詳しくご紹介していきます。

 皆さんが海でよく見かける「イソギンチャク」ですが、その名前のとおり、形が巾着袋に似ていることから「イソギンチャク」と言われています。しかしイソギンチャクと一口に言っても様々な種類がおり、日本にはなんと100種類以上が生息しています。岩がごつごつした磯でよく見られますが浅い海だけでなく深海のそこに暮らすものまでさまざまです。色も赤色や緑色など鮮やかなものが多く、波にゆられる姿はまるで花が咲いているように見え、とてもキレイな生き物です。

 今回のラボでは、このイソギンチャクが持つヒモのような「触手」という部分を使って、どのように生活しているかを特に詳しく解説します。実際にイソギンチャクが餌を食べる様子を実験やCCDカメラを用いて、リアルタイムでご覧いただきます。

 このラボに参加してイソギンチャク博士を目指してみませんか?


時間:9月19日~11月30日
【平日】   (1)11:10~ (2)13:00~ (3)15:00~ (4)16:40~
【土日祝】 (1)10:40~ (2)12:10~ (3)13:40~ (4)15:10~ (5)16:40~


同じカテゴリー(マリンワールド)の記事画像
「ミッドナイト探検隊(水族館に泊まろう)」募集のお知らせ
バンドウイルカの赤ちゃんが誕生しました!
白い“ゴマちゃん”が誕生しました
巡回展「海のトリビア」開催のお知らせ
「恋する水族館」
「生き物美肌コレクション~魚よ君は美しい~」開催
同じカテゴリー(マリンワールド)の記事
 マリンワールド 夏の「夜の水族館09」 (2009-09-03 13:08)
 マリンワールド 秋のサメまつり (2009-09-03 11:54)
 「恋する水族館09」 (2009-01-21 14:48)
 マリンワールド海のクリスマス 2008 (2008-11-28 15:03)
 スカウトはあなた☆アイギョルを探せ! (2008-08-12 18:39)
 「ミッドナイト探検隊(水族館に泊まろう)」募集のお知らせ (2008-06-27 11:46)

Posted by よかよか編集部 at 10:04│Comments(0)マリンワールド
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。